2015年9月13日日曜日

【ロッドメイキング】自作ショートロッド 穴釣り用竿

堤防釣りで使用するショートロッドを自作します。

対象魚はカワハギ・カゴカギダイ・カサゴなど堤防やテトラの足元にいる魚たちです。
江の島の堤防で釣った魚が美味しかったので本格的に狙うことにしました。



カワハギ

カゴカキダイ
上の魚の刺身

 
それでは竿作りです。
今回はできるだけお金を掛けないよう安価で作成します。

まずはグラス素材とリールシートをネットで購入。合わせて1500円位でした。
グラス材をリールシートに固定するためグラス材写真のような太めの糸を巻き
リールシートの内径とグラス材の外径を合わせエポキシ系の接着剤で固定します。


 
次にグラス材とリールシートのつなぎ目を隠すために通常であれば
ウレタングリップ等を付けますが、今回は節約のため家にあるもので代用。
そこで見つけたのが、香水の蓋です。
 
 
蓋の中心にグラス材の外径に合わせた穴をあけます。
蓋の内径に合わせさらにグラス材に糸を巻き、エポキシ系の接着剤で固定。
 
 
 
現在グリップ部も家にあるもので代用しよう探査中です。
良いものが見つかり次第更新します。
リールは釣具屋で980円で売っていた両軸リールにしました。
 



 
 
ブランクに塗装しました。
今回はエナメルのスプレー塗料の上にアクリルのクリア塗装にしました。

通常であればウレタン塗料でしごき塗りをしますが、面倒なのでスプレー缶
で済ませました。




 
グリップエンドを固めの木材で作成。
 
 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿